キャンプに便利な家庭用カセットコンロ!鍋や焼き肉にもオススメ♪

この記事は約5分で読めます。

キャンプと言ったらお外でのご飯がとっても美味しく感じますよね。

焼き肉にお鍋料理と考えただけでもヨダレが出てしまいます(笑)そんなキャンプ道具に必需品の一つといえばカセットコンロです。

カセットコンロがあれば焼き肉に鍋物、お湯を沸かしたりと一つあるだけで多様性に使用できとっても便利です。

今回はキャンプにおススメな家庭用カセットコンロをご紹介していきます^^

Advertisements
Sponsored Link

キャンプに便利な家庭用カセットコンロ!

結論から申し上げますと、キャンプに便利な家庭用カセットコンロになります。

その理由としてはカセットコンロ&カセットボンベ缶(CB缶)があればどんな環境でも使用することができるからです。

僕もキャンプに持っていくときには愛用のイワタニのカセットコンロを持ってきます。ちなみに上の画像の自分がよく使う愛用のカセットコンロ。スリムボディでシンプルさに惚れました。

なんといっても携帯性に優れ、最近のカセットコンロは軽いので持ち運びも楽ちんですよ^^

しかも火力調整もつまみをひねれば可能です。

実は個人的な体験を申しますとコーヒーを飲むために水を入れたヤカンを温めるために焚き火台で湯沸かしを試みたんですが、ヤカンが炭で真っ黒になった経緯がありました(笑)

カセットコンロがあれば炭が飛ばないし直ぐにお湯も沸きやすいから便利です。

おススメ☞イワタニ カセットフー 達人スリム

カセットボンベは入手しやすく値段も安い!

カセットコンロの燃料と言えばカセットボンベですが、入手しやすく値段も安いです。コンビニを始めホームセンター、100円ショップでも安く購入することができます。

値段は1本100円程度で購入できますからお安いですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

カセットコンロにはメーカー指定のガスボンベを使用するようにと留意点があります。もし購入する際には指定のカセットコンロにあったカセットボンベをご使用ください。

僕の体験談でイワタニのカセットコンロで他のメーカーのガスボンベを使うことができました。

実際に他のメーカーでも使えるのですが、場合によってはカセットコンロの故障の原因になりますので注意が必要です。

ガスボンベ1本で約1時間は使用できますので予備で3個ほどもってけば安心してお使いになれますよ^^

おススメ☞岩谷産業 カセットガス (3本セット) CB-250-OR

ガスボンベを使いきったらキチンとガス抜きをすると安全です。

カセットコンロには風よけ風防もあれば便利!

カセットコンロを屋外で使う上で最もの天敵と言えば風です!あと雨も天敵ですが(笑)

風が強くなければ問題はないのですが横風が強い場合、カセットコンロの火が消えてしまうこともあるのです(体験談)

更に風によって火が十分に伝達しないため、調理時間も長くなることもあります。調理時間が長引くと手間がかかるし、ご飯もすぐ食べたくてもロスタイムが生まれます。

対策としては風よけ風防がおススメ!

 

風よけ風防があるだけでも横風もへっちゃらです。携帯性にも便利で荷物もかさばらないのがいいですね^^

以前は風がこないよう物陰に隠れてカセットコンロを使ったのですが場所を探すのに手間がかかりました(笑)

実はこの風よけ風防ですがカセットコンロ以外にも焚き火にも使用ができます。焚き火も横風が吹くと危ないですからね。

風よけ風防も使いようによっては1つで2度おいしいのですから便利です。

おススメ☞風除板 コンロ用風よけ 軽量 耐摩 風防

カセットコンロには鍋や焼き肉にもおススメ♪

カセットコンロは鍋物や焼き肉にもおススメです。

冬のキャンプの時にはみんなで鍋物でワイワイと盛り上がることもできます。キャンプで鍋物?と思うかもしれませんが冬の鍋料理を屋外で食べるのはとっても体があったまるんですよ^^

暖かい食べ物をたべると体もポッカポッカになりますし、旬の冬野菜もたくさんとれるし何より美味しいの一言!

バーベキューの為に、火起こしをするのが面倒であればカセットコンロを使うのもおススメ!

カセットコンロに焼き肉用の鉄板プレートをセットすることで、焼き肉も可能です。お肉の余分な脂肪を落としヘルシーにお肉を楽しめちゃいます。

以前、代用でフライパンを利用して焼き肉をしてみたんですけど鉄板プレートと比べて脂が十分に落ちなかったんですよね。

それで焼き肉用の鉄板プレートを使ってみたら、当たりでフライパンでやった時と違った美味しさを楽しめました(*’▽’)

おかげで白米をバクバク食べ過ぎたというのもありますが、良い思い出です(笑)

おススメ☞イワタニ 焼肉プレート (大) CB-P-Y3

カセットコンロにはロールテーブルもおススメ!

カセットコンロはロールテーブルもおススメです!その理由としてはカセットコンロを置くのにも便利で、携帯性にも優れ持ち運びも可能です。

大きなテーブルがあれば必要ないと思うのですが、カセットコンロって幅を取るのでローテブルがあればカセットコンロ専用として置くことができます。

しかもテーブルの高さがちょうど良い高さですので調理するときにもいいです。更に物置テーブルとしても多様性があり一つ持っているだけでも便利だと言えます。

私もローテブルを持っていますが重宝しています。

おススメ☞Mozambique(モザンビーク) キャンプ ロールテーブル

以前、地べたでカセットコンロを使用していましたがとっても不便でテーブルを買ってからは、膝丈の高さがあり調理もしやすくなって便利です。

用意して損はない一品ですのでお勧めですね♪

今回はここまでになりますが最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました