プロ野球の「れおほー」と「はむほー」の意味と使うタイミングは?

この記事は約3分で読めます。

Twitterを見ているとトレンドに不思議な言葉をよく見かけたりしませんか?

プロ野球のトレンドに「れおほー」や「はむほー」等、普段の生活では聞きなれない言葉をよく見かけます。

その意味や由来はなんでしょう?また使うタイミングも気になったので調べてみました!

今回は「プロ野球の「れおほー」と「はむほー」の意味と使うタイミングは?」と題しまして記事をまとめたのでご紹介します。

Advertisements
Sponsored Link

プロ野球の「れおほー」と「はむほー」の意味は?

Twitterのトレンドに「れおほー」とか「はむほー」とか知らない人がみたらなんのこっちゃい?と思うワードがありますよね。

僕もこれどういう意味なのか調べたらTwitterでは特定の時間を知らせる時に「〇〇ほー」とつぶやく文化があります。

ネット用語特有の言い回しになりますが、一部の間ではよく使われているそうです。

この「〇〇ほー」は「わんだほー」や「やっほー」のことを指しチームが勝利をしたときにファンがつぶやきます。喜びを表現するために使用しているそうです。

そこで西武ライオンズのマスコットキャラは「レオ」です。そこで「〇〇ほー」と「レオ」をかけあわせて「れおほー」となります。

同様に「はむほー」も同じになります。日本ハムも「はむ」と「〇〇ほー」を掛け合わせて「はむほー」となります。

マスコットキャラの名前や球団の頭文字を掛け合わせて「〇〇ほー」という言葉がうまれるのです

なんだか言葉遊びみたいで、わからない人が聞いたらなんのお話ですかと疑問視されますね(;^_^A

プロ野球,れおほー,はむほー,意味,タイミング

使うタイミングは?

使うタイミングは自分が応援するプロ野球チームが勝利した時になります。

野球に詳しく尚且つTwitterを愛用している人ならではの勝利の表現といってもいいですね。まさにTwitterならではの語源集です。

Advertisements
Sponsored Link

まとめ

まとめると以下になります。

  • 「れおほー」と「はむほー」の意味は「わんだほー」と「やっほー」の略。
  • 「〇〇ほー」は「チームのマスコットキャラ名or球団名の一部」と掛け合わせて使用。
  • 使うタイミングは応援しているプロ野球チームが勝利した時に使う

Twitterならではの言語集と言っても過言でありませんね!

いかがでしたか?わからない言葉も調べてみると「あーなるほどね」となりますが個人的にはっもっと普通に喜べばいいのにと思ってしまいました(笑)

今回はここまでになりますが最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました