オカリナの看護師時代は何科に所属?勤務先の病院や辞めた理由は?

この記事は約4分で読めます。

どうも!こんにちは。

おかずクラブのオカリナさんですが元看護師だったことは有名ですよね!

なんでも看護師時代は点滴が苦手だったんだとか。

僕も看護師をしていますが点滴は血管がわかりやすい人とわかりにくい人に別れるからわかる気がします。

ふと思ったんですけど、オカリナさんは看護師時代に何科に所属していたのか気になるところです。

今回は以下のテーマに沿って解説していきます。

  • オカリナが看護師を目指した理由は?
  • オカリナが看護師時代は何科に所属?
  • 何年働いたの?
  • オカリナが看護師を辞めた理由は?
Advertisements
Sponsored Link

オカリナが看護師を目指した理由は?

オカリナさんが看護師を目指した理由は何でしょう?

調べてみると看護師になったきっかけは祖父母が自宅で脳梗塞で倒れたことがきっかけとされています。

オカリナさんのお母さんが准看護師だったため、手際よく応急処置を見て自分も看護師だったら家族に何かあったときに助けられるんじゃないかと思い看護師になる決意したそうです。

そして看護師を目指すために高校から看護科に行きます。

オカリナ,看護師,何科,辞めた理由,病院

オカリナの看護師時代は何科に所属?何年働いたの?

オカリナさんの看護師時代は何科に所属していたか調べてみましたのでご紹介します。あと看護師として何年働いたのでしょう?

玉巻映美アナの旦那はどんな人?職業&年収や結婚までの馴れ初めは?

オカリナの看護師時代に何科に所属?

オカリナさんですが看護師時代に何科に所属していたのでしょう?

オカリナさんは「街の病院で内科とか外科とかいろいろやってる混合の病院」とお話をされていましたので混合病棟である確率が高いと言えます。

オカリナ,看護師,何科,辞めた理由,病院

この混合病棟というのは内科疾患はもちろん、他に手術する患者さんもいて幅広く患者さんをみる病棟になります。

混合病棟ですが、一番大変なのは専門の科ではないため多岐にわたり疾患を見ることになり広く浅く知識を詰める傾向があることです。

僕は内科にしかいなかったので内科治療を目的とした点滴管理の患者さんが多いのですが外科看護になるとドタバタで忙しいイメージがありますね。

面白いことに内科は穏やかな人向き、外科はせかせかしやすい人向きと別れる印象です。オカリナさんの性格ならおそらく内科向きとも言えます。

何年看護師として働いたの?

結論から申し上げますと看護師として働いた期間は4年とされています。

実はオカリナさんは正看護師の試験を落ちています。この正看護師は1年に1回だけしか試験がなくてめったなことで落ちることはなかったけど落ちてしまったそうです。

そのため、予備で准看護師免許の試験が受かり1年間准看護師として働き正看護師免許試験を受験します。

無事、正看護師の免許をゲットし4年間働いたのです。

念のため、補足ですが「正看護師は厚生労働大臣が発行する資格」で「准看護師免許は都道府県知事が発行する資格」になります。

資格が異なるため、やっている業務内容は同じでもお給料で月1~2万円ほど大きな差が付きます。

これについては僕的には同じ看護師だから給料に大きな差をつけなくても良いと思うんですが、正看護師の方がお給料は高めです。

Advertisements
Sponsored Link

オカリナの勤務先の病院は?

オカリナさんは地元の病院で就職したとされており内科も外科もやっている病院とお話をされていました勤務先の病院名は公表されていませんでした。

わかっている情報で推測すると混合ミックス型の病院であることは間違いないので、総合病院の可能性もありますね。

あとはホームレスも受け入れていたとあることから地域密着型の病院だと言えます。

Advertisements
Sponsored Link

オカリナが看護師を辞めた理由は?

オカリナさんが看護師を辞めた理由は、奨学金の返済をするため働いていたそうです。

実はオカリナさんは看護学校からこの道を失敗したと話しており、病院から借りた奨学金返したらやめると決めていたそうです。

もともと「大金持ちになりたい」という思いがあってお笑い芸人ならお金をじゃんじゃん稼げると思っていたんだとか。

看護師に復帰については責任の重さがあるから絶対に戻りたくないとお話をされるも「何かあったときの後ろ盾」としては考えているそうですよ。

今回はここまでになりますが最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました