ミナミジサイチョウの販売価格(値段)は?飼育方法や寿命も解説!

この記事は約3分で読めます。

ミナミジサイチョウが茨城のペットショップから脱走して逃げ出したと話題となっていますね!

写真見てみましたが、結構大きいですね!私の地元の神社に孔雀がいるんですが同等な大きさを感じました。

ふと思ったんですけど、ミナミジサイチョウのお値段っていくらなんでしょう?

今回も気になって調べてみました^^

記事内容は「ミナミジサイチョウの販売価格(値段)は?飼育方法や寿命」を解説します。

Advertisements
Sponsored Link

ミナミジサイチョウの販売価格(値段)は?

販売価格ですが調べて見るとお値段が30万~50万円で購入できるそうです。

ただ絶滅危惧種扱いですから購入するのも躊躇してしまいますよね。

ミナミジサイチョウは絶滅危惧種となっていますが日本に輸入する際は、輸入先の許可をもらえれば日本で飼うこともOKだそうです。

届け出はどうなるんでしょう?

調べると日本でも、飼育許可は不要との事で申請許可はいらないそうです。

結構、規制がゆるゆるなんですね!

アミメニシキヘビの値段はいくら?購入先・飼育方法を調べてみた!

以前、アミメニシキヘビの時も逃げ出した報道がありましたが許可が海外の動物が野放しになると恐怖感を感じます。

ミナミジサイチョウ,値段,販売価格,飼育方法,寿命,大きさ

ミナミジサイチョウの成長した大きさはどれくらい?

成長した大きさを調べて見るとオスとメスで大きさが異なります。

だいたいですが、オス130cm・メス90cm。 

体重は身長同様に前後しますが6㎏ほどあるそうです。でも体重はそんなに見た目以上に重くはないのがい意外でした。

オスが130cmほど大きいとなると飼育するのも大変ですね。犬や猫であれば種類にもよりますが、小型で飼育しやすいのでエサ代もかかるような気がします。

ミナミジサイチョウの飼育方法や寿命も解説!

ウイキペディアを見てみると主に昆虫、陸生の巻貝類、両生類、爬虫類を食べるそうです。

もし自宅で飼育する場合であれば小魚やお肉でも育てることはできます。

ミナミジサイチョウの寿命はどれくらいなんでしょう?

調べて見ると寿命は約50年とされており結構長生きします。

Advertisements
Sponsored Link

ミナミジサイチョウの購入先は?

ミナミジサイチョウの購入先ですが日本のペットショップで購入可能です。

ただ取り扱いをされているお店は限られていますが、主に購入するとしたら個人ではなく動物園向けなのかと感じます。

ペットでオウムとか九官鳥とか購入して飼育している人もいますが大型となると、ごく一部のマニア層になりますよね。

僕だったらペット飼うとしたら犬一択です(笑)

猫も捨てがたいですが、犬は義理堅いところがいいですね^^

尻尾をぶんぶん振りながら、主人をみつけたらサー―――っと飛びついてくる感じがもう愛らしいのなんの。

実家で飼っていた犬はもうジャンプしながら襲いかかってくるのでいつも、タックルを受け止めるのが大変でした(笑)

すみません。話がそれました以上が調査した結果になります。

今回はここまでになりますが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました