健康診断を安く受ける方法は?クリニックと病院で料金が安いのは?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

健康診断と言ったら就職であったり定期健診で受診されたりしますよね。

それだけ僕たちが健康的に生きていくためにも欠かせないものです。ただお金がかかるのが痛いのですが(笑)

今回は「健康診断を安く受ける方法」と「クリニックと病院どっちが安いのか?」について記事を実体験を元にまとめてみました。

Advertisements
Sponsored Link

健康診断を安く受ける方法は?

健康診断を安く受けたいと思う方、僕もその一人です^^

僕は就職する際に、就職先から健康診断を受けてくるように言われどうにか安くすることができないかと悩んでいました。

だって健康診断って実費だから高いんです”(-“”-)”

【2021】電力不足の原因はなぜ?火力発電を止めた理由は燃料危機?

そもそも健康体なのにどうして健康診断を受けるのか納得できなくて、それなら安く受診したいと思ったわけなんですよ。

どうやったら安く受診できないかと一休さんのように知恵を振り絞ったんですけど思いついたのが、「安いところを探せばいいんだ!」と閃きました。

健康診断を安く受ける方法ですが、他社と値段を比較することが大事

その方法は、インターネットで受診する先のクリニック・病院のホームページにアクセスして確認すること。

まずは情報収集からです。

メニュー画面から各項目ごとにカテゴリーが分かれており、健康診断の項目をクリックすると健康診断の料金設定が書かれています。

更に今はネット予約ができるのでだいぶ使いがってがいいです^^

かかりつけの病院がある場合なら安心してそこに健康診断を受けるのも良いですが、他社と比較したら値段設定が異なっていたりします。

安くするためにも健康診断を受ける際には、必ず他社と比較して決めることをお勧めします。

健康診断

健康診断は項目一覧によって値段が変わる!

健康診断は項目一覧によって値段が大きく変わります。採血・尿検査・レントゲン・心電図などは検査するためにお金がかかります。

健康診断を安く受けられる方法を探しているときに他社と比較している最中に、だいたいは検査項目をプラン事にわけてあります。

おおよその料金がプランとして書かれているので把握しやすいです。

健康診断の結果はいつで時間はかかる?

一般的な健康診断の結果ですが2~3週間と言われています。

病院によっては当日に結果が出るところもありますので、受診した際にはいつまでに出るのか確認をしたほうが無難です。

その為、期限までに提出する必要がある場合は受診日からどれくらいで結果が出るのかを確認してみましょう。

Advertisements
Sponsored Link

クリニックと病院で料金が安いのはどっち?

クリニックと病院で料金が安いのはどっちなんでしょう?

僕も比較してみたんですけど、料金設定はクリニックと病院で極端に大きな金額が変わるというものではないと感じました。

おおよそ数百円~千円前後ぐらいです。

お勧めなのは個人でやっている病院がベストだと感じました。

その理由は総合病院では利用者が多く、待ち時間が長めです。病院運営から考えてもやや高めに費用設定されるのではと予想されます。

クリニックは場所によっては、機材がなかったりする場合があります。レントゲン・CT・MRI・心電図モニター等の機材は病院が大抵揃っているのが多いですからね。

まずはお住いの地域のクリニックや病院のホームページで確認して比較検討するこれが健康診断を安く済ませるコツです。

僕は最初10800円だと言われたクリニックを元に、安いところがないかと探してみたら個人病院で8800円で受診することができました。

受診する医療機関によって値段設定が異なるので少し面倒でも確認することをお勧めします。

あとは口コミも参考にするのも手です。

今ではネットの口コミを見ることができるので、いくら安くても対応が横柄だと感じ悪いですよね。対応が良ければまた何かあった時に利用したいなと思うのもありますからね(^o^)

今回はここまでになりますが最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました