プロ野球のリリーフカーは運転手の免許は必要?公道では走れるの?

この記事は約3分で読めます。

プロ野球を見ていると選手を車で運んでくるリリーフカー!

マスコットキャラや女性のスタッフが運転していたり選手本人が運転して登場したのしませてくれますよね。

まさにヒーロー見参と言わんばかりに目立ちます。

そういえばリリーフカーって運転免許必要なんですかね?

選手が公道で走っていたというお話をきいたことがあったので「リリーフカーに運転手の免許は必要なのか?」「公道は走ってもいいのか?」を調べてみました!

Advertisements
Sponsored Link

プロ野球のリリーフーカーは運転手の免許は必要?

結論から申し上げますとプロ野球のリリーフカーに運転手の免許は球場内であれば必要ないです。

ただし、これが球場以外になると運転手の免許が必要となります。

永野芽郁は車好き!ドリフト駐車で車庫入れできる凄腕運転マニア!(動画付)

そういえばリリーフカー嬢と呼ばれる可愛い人が運転しているときもありましたね。可愛い子の隣に座って登場もなかなか悪くないですよね。

すみません、考えただけで鼻の下がびょーんと伸びてしまいました(笑)

リリーフカーってオープンカーみたいでカッコいいですよね!

リリーフカーで思い出したんですけど先日、車に乗って走っていたんですけどオープンカーがものすごい勢いで飛ばしていったんです。

「あぶねぇじゃないか!」と思っていたんですけど、赤信号で止まっていたんで顔だけでも見てやろうと思ったら美人のお姉さんだったんです。

美人じゃしょうがないなと心の中で許してしまったんですけど、男ってつくずく美人に弱いなと思いました(笑)

話がそれましたが、球場内なら運転免許は必要ないです。

プロ野球,リリーフカー

リリーフカーの燃料は電気orガソリン?

リリーフカーの燃料は最近では電気がメインです。昔はガソリンで走ることもあったそうですが地球環境の問題や省エネ時代になってからは電気に移っていったそうです。

時代は電気自動車になっていく段階ですができればもうちょっとお値段をお安くしてほしいなと個人的に思いますが恐らくもう少し先の時代になるかもしれませんね。

昔は電気自動車なんて考えられなかったから時代はほんと進みましたよね。

僕が子供の頃は自動車にソラーパネルを載せて走る車をイメージしていたんですよ。

ああ…。あの頃が懐かしいな(*´▽`*)

リリーフカーで公道は走れる?

リリーフカーで公道は基本的には走れません。ただ、小型特殊自動車としてナンバープレートを取得して、走れるようにすることは可能です。

実際に公道を運転するためには、自治体や警察にもご相談が必要となります。

Advertisements
Sponsored Link

リリーフカーの車種はベンツもある!

リリーフカーの車種ですが中にはベンツもあるそうです。

ベンツがリリーフカーなんて乗ってみたいですね^^

オープンカーのベンツで手を振ってさっそうと登場する自分。

まさにヒーローですね(*´▽`*)

今回はここまでになりますが最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました