アイスとかき氷のカロリーはどっちが高い?ダイエット的太らない食べ方は?

この記事は約5分で読めます。

熱くなるとアイスやかき氷が欲しくなりますよね!

私も夏になるとかき氷やアイスクリームをよく食べています。

特にメロン味のかき氷は毎年食べるほどのメロン味好きでなんでよ^^

そういえば、アイスとかき氷ですがカロリーってどっちが高いんでしょう?

気になったので「アイスとかき氷のカロリー」について調べてみました。

美味しくて食べすぎちゃうと心配される方もいると思うので「ダイエット的な太らない食べ方」もご紹介します。

Advertisements
Sponsored Link

アイスとかき氷のカロリーはどっちが高い?

それではアイスとかき氷のカロリーはどっちが高いのか解説していきます!

まずは初めにアイスのカロリーから見てみましょう(‘ω’)ノ

アイスのカロリーは?

アイスクリームの材料は牛乳などを原料にしています。

そのため、脂質が含まれるんですよね。

日本食品標準成分表2020年版を調べてみるとアイスのカロリーですが調べてみると以下になります。

日本食品標準成分表2020年版

アイスクリーム100gあたり180カロリー

乳製品には脂肪が含まれています。

アイス,かき氷,カロリー

ちなみに糖質1gのカロリーは4カロリー。

そして脂質は1gのカロリーで9カロリーとなります。

このことから脂質は同じ1gでも2倍カロリーが高いことがわかります。

かき氷のカロリーは?

もともと、かき氷は水を原料としています。

かき氷は100g換算で17kcalのカロリーです。(*シロップなしの状態)

1人前のかき氷のシロップの量は約20~40mlになります。

シロップ当たりのカロリーは40~80カロリーとされています。

シロップをかけた、かき氷のカロリーはおおよそ、57~97カロリーぐらいになります。

これにトッピングをすればする分、カロリーが加わるためカロリーを増大することも可能です。

これはアイスにも同じことになります。

結論としてうまいものはカロリーが自然と高くなるってことですね^^

アイスとかき氷の違いは?

アイスとかき氷の違いは原材料が牛乳か氷の違いだけです。

乳製品は脂質がありますのでその分、カロリーが高くなりやすいのです。

かき氷のシロップのカロリーはどれも同じ!

実はかき氷のシロップのカロリーはどれも同じなんです。

アイス,かき氷,カロリー

イチゴ味・レモン味・メロン味等、いろんな味がありますが味が違うだけでカロリーは一緒。

注意する点は、かけすぎないことが大事です。

シロップを自分でかけるときは量に注意すれば低カロリーに抑えることも可能です。

僕は以前、かき氷のシロップをどぱーっとかけたら甘すぎて食べずらかったのを覚えています(笑)

なんでもそうですが適量が大事ですね( ;∀;)

アイスとかき氷のカロリーではかき氷が低い!

アイスとかき氷のカロリーを比較すると以下になります。

  • アイスクリームは100gあたり180カロリー
  • かき氷100gのカロリーはおおよそ、57カロリー~97カロリー(シロップ付き)

結論としてアイスの方がかき氷よりカロリーが高いということがわかりました。

となるとアイス100gのカロリーを取るには、かき氷を2杯お代わりしてもいいのかー。さっそくウェルシアで買ってこよう!
いや、そういうことじゃないような…。

アイス,かき氷,カロリー

ダイエット的太らない食べ方は?

それではダイエット向けな太らない食べ方をご紹介します。

カロリーを把握し、1日の食事で調整

ダイエットの基本は足し算引き算になるのは誰もがご存知だと思います。

その為、カロリーを把握し1日の食事摂取カロリーを調整してみましょう!

間食する場合はごはんの量を半分に減らすとかも手です。

アイスとかき氷は糖質が多く含まれてカロリーが高くなっていますからね(#^.^#)

ビタミンとたんぱく質、そして脂質はしっかりとバランスよくとることです。

お恥ずかしい話ですが、僕は糖質制限でリバウンドしたことがあったので今はバランスよく食べてダイエットしております(笑)

アイス,かき氷,カロリー

小さいサイズをチョイス!

食べる量が多いとそれだけ体に蓄積し使わなかったものは脂肪になります。

脂肪になるとお腹周りがプニプニになりますからお気をつけてください。

その為、小さいサイズをチョイスするのがおススメです!

食べる時間帯に気を付ける!

食べる時間帯に気を付けるのもお勧めします!

それは午前中から夕方まで僕たちは活動されます。その為、エネルギーを活動で消費されるため日中に食べるのをお勧めします。

夜は日中と比べたら活動量が少ないため、軽めに食べることをおすすめします。

僕もこれを知らなくて夜は間食しないで軽めにしたらダイエット効果がありました。

夜お腹すいてもガッツリ食べたらお腹もボンボンになりますのでお気を付けください(;’∀’)

食べたら歩く!

食べたら10分ほど歩くのも手です!

動くことで体のカロリーは使われるため食べた分、消費するのがいいですね^^

ちなみに運動で1度に消費できるカロリーは大きくないのでやはり食べる量やカロリーは意識するとgood!ですね^^

Advertisements
Sponsored Link

まとめ

最後にまとめに入りますね(*´▽`*)

●アイスとかき氷のカロリーは、アイスの方が高い!

ただし、トッピングの量が多かったり食べすぎ太る。

●ダイエット的な食べ方では以下になります。

  1. カロリーを調整する
  2. 小さいサイズをチョイスする
  3. 食べる時間帯に気をつける
  4. 運動する

以上になります。

皆さん、食べ過ぎるとどんな低カロリーな食品でも高カロリーになるので気を付けましょう!

今回はここまでになりますが

最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました