ルービックキューブ競技用の違いは?構造・値段・重さ・感想を紹介!

この記事は約3分で読めます。

ルービックキューブと言えば世界大会で競技としても注目されていますよね。

聞くところによるとルービックキューブには「競技用」があるそうです。

競技用とはなんぞや?と思い調べてみました。

ここでは『普通のおもちゃのルービックキューブと競技用の違い』についてご紹介します!

Advertisements
Sponsored Link

ルービックキューブと競技用の違いは?

普通のルービックキューブと競技用の違いは呼び方が異なります

競技用は「スピードキューブ」・「競技用」と二つの呼び方があります。

スピードキューブもとい競技用は「最速を競う」もの為に作られたと思ってください。

競技用,ルービックキューブ,違い,値段,構造,感想,重さ

競技用のルービックキューブの構造・値段・重さは?

構造は普通のと変わりなし。磁石入りのもある!

使用してみた感想として、競技用のルービックキューブの構造自体は同じ作りな感じがします。

この競技用ルービックキューブはスピードを求める為滑りをスルスルと良くするために専用のシリコンスプレーを活用する人もいるそうです。

あと磁石入りのルービックキューブもあるそうですよ。磁石を入れることで面と面が合いやすくミスも減るように作られたそうです。

値段

お値段は安いものであれば1000円以下で購入できます。

値段の相場に関しては販売元・グレード等によって異なります。

もしお試しで購入するのなら安いルービックキューブから手に取ってみるのもいいかもしれませんね。

競技用のルービックキュウブの重さは軽い!

普通のルービックキューブであれば100gはある重さですが、競技用では重量が100gを切る軽さです。

私が購入した競技用のルービックキューブは重量が76g。

軽い為、手に持った時の疲労感も違います。

実際に競技用のルービックキューブをやってみた感想は?

実際に競技用のルービックキューブをやってみた感想はスムーズに動かしやすく動かしやすいです。

うちの子供にプレゼント用で購入し一緒に遊んでみたら「これ!めっちゃ動く~!!」と喜んで遊んでいました。

滑りの良さは普通のと比べたら抜群と言っていいでしょう!

Advertisements
Sponsored Link

競技用ルービックキューブが売ってる場所は?

競技用ルービックキューブが売ってる場所としてはおもちゃでの購入もできるそうですが種類が限られているそうです。

迷ったらインターネットを利用して通販サイトで購入するもの手ですね^^

ネットでは色々な競技用ルービックキューブが豊富ですから覗いてみるのアリです!

 

うちの子供は1000円の競技用のルービックキューブを買って「キャッキャッ」と喜びながら遊んでいます(笑)

ルービックキューブと言えば面と面を合わすのが難しいですが「ピタっ!」と全面が合ったときは思わずガッツポーズをとっちゃいますよね^^

今回はここまでになりますが最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました