一人暮らしで寂しい時の対策は?孤独感になる原因&解決法を伝授!

一人暮らしは自由でありますがその反面寂しさもあります。

4月から新社会人・進学をされる方は初めての一人暮らしをされる方もおおいのではないでしょうか。

一人暮らしで一番困るっというのはやはり寂しさだなぁと思います。

かくいう僕も一人暮らしを経験しているのでこの寂しい気持ちはよくわかります。

今回はこの寂しさを完全に無くせるとはいいきりませんが、緩和させる方法について記事をまとめてみました。

Advertisements
Sponsored Link

一人暮らしで孤独感で泣くほど寂しくなる原因は?

一人暮らしで孤独感で泣くほど寂しくなる原因は一体なんだかご存じでしょう?

寂しさ対策としては色々ありますが、そもそも寂しさの根源というのは「人と話す機会が減った」から孤独感を感じると言えます。

実家で暮らしてれば両親・兄弟等お話をする機会はありますが一人暮らしになると家に帰ると話す相手もいない。

僕も一人暮らしをしていて人と話せない時とかはすごく寂しさを感じます。

そのため郵便局の人が来たり、宅急便の人が来たら「人が来た❤」と思って速攻、玄関にかけていき積極的にコミュニケーションをとったりもしました(笑)

ヤバい奴だなと思った方もいると思いますがそれだけ人恋しさに飢えていた時期もあったんですよね^^

一人暮らし,寂しい,対策,孤独感,泣く,原因,解消法

一人暮らしで寂しい時の対策は?新社会人・大学生必見!

それでは対策についてご紹介します。

新社会人・大学生の方に必見です!

友人・恋人に電話をする

寂しいと感じた場合は手っ取り早いのは人と話すことが1番です。

友人・恋人がいる場合は電話をしてみるのも手です。相手の声を聴くことで落ち着いたりするもんですからぜひ取り入れてみて下さい。

渡辺直美はアメリカで本当に人気なの?海外で成功しているのはなぜ?

誰かと繋がっているのって意外と精神的な結びつきがあるから僕はこれが対処方法としては一番かと思っています。

有酸素運動を取り入れる!

では電話する相手がいないといった場合はどうしたらいいでしょうか?

僕のお勧めとしては有酸素運動をすることをお勧めします。

中でも太陽の光を浴びながらウォーキングやランニングをすることをお勧めします。

有酸素運動は血液循環を良くし、またリズム運動でもあるため幸せホルモンのセロトニンが放出され幸福を感じやすくなります。

面白いことに身体と心は繋がっているので気分が落ち込んだら体を動かすことで解消したりすることも多いですよ。

引きこもりになる人は特に体を動かさないですので、一方的に精神的ダメージが蓄積していきます。

職場の仲間&友人と遊びに行く!

冒頭でお話をするのが一番とありましたが一緒に遊びに行くことも絶大的な効果があります。

社会人になると職場の人と付き合うことも多くなると思います。

一緒にご飯に食べに行ったり遊びに行ったり悩みを相談することで仕事上の付き合いもスムーズになることもしばしばあります。

友人と遊びにいくことも然りですね^^

恋人を作る!

そもそも独身だから一人暮らしているわけですよね。それなら恋人を作ることをお勧めします。

最近ではマッチングアプリとかもありますのでそういった SNS を介しての出会いもありだし孤独からおさらばするには恋人を作るのも手ですよ^^

Twitter を始める

僕はブログのネタ集めとしてTwitter を使うことも多いのですが 、Twitter って結構情報交換にもなったりいい暇つぶしにもなります。

副業&勉強する!

時間があるなら自分が得意な分野に対しての勉強をすることもオススメです。

ダラダラとして時間を過ごすよりは読書や副業をして今の自分をレベルアップさせることもおすすめです。

よく暇ならジムに行って体を鍛えろという人もいますが知識やスキルに投資することで、リターンは何倍にもなって自分に帰ってきます。

魅力的な人間はどこ行っても重宝されますので、時間があるなら自分をレベルアップさせることも必要です。

 

Advertisements
Sponsored Link

一人暮らしでやってはいけないこと

では、一人暮らしでやっていはいけないことについてもお話をしていきます。

一人暮らしでやっていけないことは「何もやらないこと」です。

何もやらないと結局前に進まないためこの状況は変わりません。誰かが何とかしてくれるのはおそらく難しいと思います。

自分の悩んでいる課題を救えるのは結局は自分ですからね(;’∀’)

何か自分が気になることがあったらやってみることをお勧めします

ダイエットであったり、勉強であったり、知り合いを作ったりとか何かプラスになることをしてみるのをお勧めします。

あとは過食をしないことです。

一人暮らしの寂しさで過食に走る人も中にはいるそうですが、これはやめましょう。

食べ過ぎて体型を崩しまた体調も崩します。

太ったらますます恋人ができませんのでお気を付けください。

最後に、一人暮らしをしていると寂しい思いを経験することはありますが、自立した生活ができるようになります。

炊事・洗濯・掃除も自分でやらなくてはいけないけど、苦労した分それは必ず自分の糧として大きな役に立ちます。

僕の場合は一人暮らしをして変わったのは人と良く喋るようになりました。

今までは人見知りでしたけど人恋しさを経験し反動で人と話すことが楽しいと感じます。

一人暮らし学ぶことも多いので、踏ん張っていきましょう。

今自分ができること、コントロールできることをやってみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました