加藤紗里が炎上商法する理由は?パンケーキ・弁当動画から彼女の考えを分析!

252 Views

何かと世間を賑わしている加藤紗里さん。

2020年はヤフーニュースでも加藤紗里さんの話題が多く取り上げられましたね。

加藤紗里さんの凄いところは一般人からモデル経験を得て、お笑い芸人である狩野英孝さんをきっかけにタレント活動をされていました。

現在は地上波でTVで視聴する機会はありませんがユーチューバーとして動画投稿をされていますよね。

最近では炎上動画が多く見られていますが、なぜ炎上商法であるのに世間がここまでニュースに取り上げられてしまうほど、世間が反応してしまうのかが気になるところです。

不快なら見ない方がいいのにとわかってしまうけど、動画視聴をしてしまう心理について過去のパンケーキ・弁当動画から考察してみたいと思います。

最後までお付き合いして頂けたら幸いです。

Advertisements
Sponsored Link

加藤紗里の炎上商法に世間が反応する理由は?

加藤紗里の炎上商法に世間が反応するのには理由があります。

加藤紗里,炎上商法,理由,パンケーキ,弁当

その理由は「人間の基本的欲求」がからんでいるからです(;’∀’)

マズローの欲求って知っていますか?

僕は看護学校の勉強で学ぶ機会がありました。

人には5段階の欲求があります。

  • 「生理的欲求」
  • 「安全の欲求」
  • 「社会的欲求(所属と愛の欲求)」
  • 「承認欲求」
  • 「自己実現の欲求」

炎上商法にはこの中でも「安全欲求」が大きく関わっているそうです。

例を挙げると火事に野次馬が群がるのと一緒です。火を恐れるのはまさに動物の本能ですが、人はそうした危険な物との距離感を測る為に好奇心が発動します。

野次馬を目にすると自分の身を守る為に、何が起こっているのか確認しておきたくなるんですね。

更にメディアはもしあなたがその炎上ネタを目にすれば、それを見たあなたにも、同じ危険が及んでいるかのように錯覚させます。

加藤紗里さんの言動・行動についても問題とされることが多い傾向があります。

例えば「不倫ネタ」などが最たる例で、メディアは芸能人が起こした不倫ネタを我々に問いかけ、「悪い事してるでしょ? あなたもこう言うことされたら嫌だよね」と投げかけるわけです

すると視聴者は自分も同じ事をされたかのように錯覚し、巣をつつかれた親鳥のように赤の他人を攻撃します。こうして炎上に加担してしまうわけです。

加藤紗里さんの皆が持つイメージとして「非常識」「嫌い」等の負の感情を持つ人に対しては余計に反応してしまうと言えるでしょう。

加藤紗里,炎上商法,理由,パンケーキ,弁当

加藤紗里のパンケーキ・弁当動画投稿から彼女の考えを分析!

加藤紗里さんは過去にパンケーキ屋で出されたパンケーキを「紗里が食べたいのはこれじゃない」と言ってパンケーキを叩いて潰したことで話題になりました。

弁当も同様で「これじゃない」と叩いています。

炎上される理由には真っ先に浮かぶのが「食べ物を無駄にするな」です。

世界では食べ物が食べれない人たちもいますので御怒りがあるのはごもっともです

テレビにおいては、番組を作っているテレビ局の判断に大きな影響を与えるのは、スポンサーである広告主企業です。

当然広告主は、自分達のCMが評判の悪い番組で流れるのを嫌いますから、問題のある発言をする番組は改善を求められますしテレビから干されてしまうわけです。

浜辺美波の演技は上手い下手?過去のドラマ&映画出演作品を厳選し女優評価!

ただ、YouTubeにおいては、番組を作っているのはユーチューバー本人である加藤紗里さんです。YouTubeの広告収入は基本的に再生回数が増えれば連動して増える形になります。

感動的な動画であろうが、炎上している動画であろうが、基本的には再生回数が増えれば増えるほど得をするわけです。

つまり世間から注目されメディア露出が増えれば増えるほど、加藤紗里さんの動画を見たことがなかった人も、つい火事場を見に行ってしまって再生回数の増加に貢献してしまうわけです。

それらは全て加藤紗里さんにとっては収入が増える効果を生む、打ち出の小槌となるわけです。まさに文字通りの炎上商法と言えるでしょう。

加藤紗里さんの炎上目的に作られた動画に世間が反応してしまうのは、動画の内容のクオリティより、その人物・行動が気になってしまうから注目されるわけだと考えられます。

近年では「迷惑系ユーチューバー」が増えたのもこうした「再生数を稼ぎたい」がために迷惑行為をする人もいます。

ヤフーニュースで加藤紗里さんの記事を流すのもこう言った再生数稼ぎなのかもしれませんね。

これは僕が感じたことなんですが、昔読んだ本に人は人の不幸話が好きらしく、浮気・離婚・事件等の暗いニュースが世間から話題としてなくならいそうです。

こういった人間の心理的な理由がありニュース番組で、不幸な話題が潜在的ニーズとして続いているのではないかと思います。

加藤紗里,炎上商法,理由,パンケーキ,弁当

加藤紗里に対する炎上動画に対しての世間の反応は?

加藤紗里さん、1周回って好きだけどなw てかなんで皆学習せんと? あの加藤紗里だよ?? 炎上すればするほど 加藤紗里にとっては万々歳w そんなに加藤紗里嫌いなら 騒ぎたてないことだよ

加藤紗里さんパンケーキ動画やロケ弁動画は、『かわいい』とか言ってる人は本気で言ってるの?? 

加藤紗里パンケーキに続いて、弁当を叩き潰して床にぶちまけて、炎上商法をしている。

もう中国の評価システムのデストピアがマシに思える程、モラルない奴らが出回ってるな。

歴史に残る酷い事までいきゃ貫禄もあるのに しょーもない事で歴史に残るの恥ずかしくないのか まぁ消えるかもしれないけど。

最近の加藤紗里めちゃ痩せててホラーマンに見える。パンケーキ叩き潰したりお弁当散らかしたり自分の事名前で呼んだり、相容れないなぁ。あれで30……まぁ私も世間知らずな所あるし他人に「あれで28……」って思われる事もあるだろうから人の事は言えないけど。でもパンケーキ叩き潰したりはしない。

加藤紗里さんて前から嫌いやったけど本当に顔も見たくないくらい嫌いやわ。 パンケーキん時も腹が立ったけど今回も本当に腹が立つ 食べ物を粗末にしたらダメってなんで分からないやろ? コントなら何してもいいん? この後食べましたとかいう問題じゃなくない? Yahooなんでこの人の記事出すの?

パンケーキの件と言い、この人何がしたいの?食べ物無駄にする事でウケると思ってるのかな?考え古過ぎ。例え後から食べましたと言われても信じられない。

もう、この人のNEWS流さないでくれないかな… コントだろうが何だろうが、後で食べようが作った人達に対して謝罪するべきだろ。 食べ物はコントの道具じゃねぇから。

何様かは存じませんが、誰かが手間と時間をかけて作った弁当を粗末にするんじゃないよ。

炎上商法に反応しない為には結論から申しますと加藤紗里さんに関するメディアニュースを見ないことです。

更に投稿されたYouTube動画を見ないことが一番の対策だと言えます。

個人的に思うことは炎上商法には人の反感を買う以外で、さの先の需要はないと言えるでしょう。爆発的に一時的に再生数は稼げても、続かないし不快に思ってしまうことに需要がないとも思えるんですよね。

悪口とかが好きな人なら別ですが(笑)

個人的にはみんながハッピーになれるような話題のあるコンテンツやサービスはこの先も需要があるものだと思います。

もう一度言います。

炎上商法には反応しない・見ないことが唯一の対策です。しょうもないことに対して反応するのではなく生産性のあることに時間を使っていきましょう^^

今回はここまでになりますが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements
Sponsored Link
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました