BTSジンの兵役はいつ?免除・延期なくメンバー同伴で軍隊入隊?

162 Views

韓国アイドルグループBTS!

メンバーとして大活躍されているジンさんですが令和2年12月4日にて満28歳の誕生日を迎えます。

しかしここで大きな問題が浮上します。それは韓国では軍隊へ兵役義務があるのです。28歳までに入隊しなければならないという制限があることから兵役はいつ?なのか、また免除はあるのかも気になるところです。

Sponsored Link

BTSジンの兵役はいつ?韓国男性に課せられる軍隊入隊

韓国では男性に与えられる義務として軍隊への入隊が義務として課せられます。

その理由は朝鮮戦争にあります。

綾野剛と佐久間由衣は2020年現在が破局?熱愛交際相手と今の関係

朝鮮戦争(1950-1953)により、南北分断という悲劇がもたらされた朝鮮半島。地上に残された最後の冷戦地帯として、今もなお南北が対峙する現実が続いています。

こうした背景もあり、すべての韓国の成人男性には、一定期間軍隊に所属し国防の義務を遂行する「兵役」義務が課せられているのです。

韓国の男性は、満18歳で徴兵検査対象者となり、19歳になる年に兵役判定の検査を受けることになります。

基本的には、すべての韓国人男性は満20歳~28歳の誕生日を迎える前までに入隊しなくてはなりません。

つまりジンさんは12月4日までに入隊を迎えなくてはいけないと言う訳です。

しかし特例があって

法規定に基づき入営通知を受け取っても、正当な理由があれば満30歳まで5回延期を申請できる

 

のです。

つまり、進学や芸能活動など正当な理由があれば、満30歳まで延期も可能ということです。

ジンさんはBTSとして韓国を代表する大人気グループメンバーの一人です。

特例をもって延期することはできるはずです。

ジンさんは以前、入隊について2020年に発売したアルバム「7」の記者会見で、兵役について話しています。

まだ決まったことはありません。でも兵役は当然な義務だと思っていますし国から呼ばれれば当然行くつもりです。

一具体的に入隊についての意向をまだ決めかねていないようです。

つまり国の命令一つで軍隊への入隊をされるとの意味でもありますね。

さらに他の記者からのインタビューでも…

兵役につくことは韓国人として自然なことだし、いつか時期が来れば僕たちは招集に応じてベストを尽くす準備が出来ています。

ジンさん以外でもBTSメンバーも軍隊入隊を覚悟を持って意識されているんですね。

韓国を盛り上げているだけでも国に対して立派な貢献をされているのですから軍隊への免除をしてほしいところです。

服務形態と服務期間については以下になります。
 
兵役服務形態は多種多様ですが、代表的な形態は下記の通りです。
服務期間も原則は下記のようになりますが、服務中の心身障害など健康状態によっては早期に除隊することもあります。
 
服務形態 服務期間
現役 陸軍/海兵隊 18ヶ月
海軍 20ヶ月
空軍 22ヶ月
常勤予備役 18ヶ月
代替服務(専門研究要員) 36ヶ月
代替服務(産業技能要員) 34ヶ月
代替服務(学軍士官候補生、ROTC) 24ヶ月(+義務服務28ヶ月)
現役(転換服務要員) 義務警察 18ヶ月
義務警察(海洋)、義務消防員 20ヶ月
社会服務要員 行政官署要員 21ヶ月
芸術・体育要員 34ヶ月
代替服務(専門研究要員) 36ヶ月
代替服務(産業技能要員) 23ヶ月

上の表から見ても最短で1年半の服役期間になりますね。

 
28歳から入隊となると体力的なところも大変なところですね。20歳で入隊している若者と比べると体力差にも影響があるので、入隊前には基礎体力をつけるための運動習慣は必要と言えるでしょう。

BTS ジン 兵役 いつ 延長 免除 メンバー 

ジンの軍隊への免除・延期なし?

BTSの活動を止めることは、韓国にとってマイナスなのでは?という意見を取り入れ始めているよですが実際のところどうなんでしょう?

叶姉妹の収入源の真実は?NTTの権利収入は嘘で仕事内容が衝撃!

ジンの軍隊への免除・延長はあるのか気になるところですが話し合われるのは兵役免除ではなく、海外旅行許可制度とのことが中心となります。

韓国では、兵役していない満25~27歳の男性は、海外旅行を制限される

そして28歳になるとよっぽどの理由(病気の治療など)がない限り、海外には行けなくなってしまうというものです。

この政策は

兵役に行っていない韓国男性アイドルは海外公演などに支障が出てしまい、十分な活動ができなくなってしまう為、その制限をゆるくして、十分に海外で活動してもらう政策です。

BTSといったら韓国にとどまらず日本にもBTS旋風を巻き起こすほどの人気っぷりですからこの政策が可決して世界のBTSになって頂きたいところです。

この法案については韓国政府は慎重に慎重に会議をしているです。

ジンの軍隊への入隊延長・免除についてはまだ詳しいことは出ていないです。

Sponsored Link

BTSメンバー同伴入隊の可能性も!

2003年から施行された、同伴入隊服務制度。検査で現役判定が出た場合、親しい友人や同僚と2人で同時に入隊し、同じ配属先で除隊まで服務できる制度です。

精神的な助けになるため入隊後の軍生活への適応力が向上し、ひいては軍気の向上にもつながると考えられ設けられた制度になります。

BTSメンバーを20代前半~20代後半で構成されています。

上記でお話しをしました通り、ジンさん以外BTSメンバーは国の命令一つで招集されれば入隊もあると話をされています。

BTSは仲間内での団結力もあると言われているくらいですから同伴入隊の可能性もあるかもしれません。

ここまでBTSがメジャーになったのもメンバー誰一人かけることがなかったからできたと言っていいでしょう。

もしかしたらBTSメンバー全員で軍隊へ入隊し活動を休止し、服役期間を終了したら活動再開ということもありそうですよね。

大人気グループだけにこのまま活動をして欲しいのがいいですよね。

ブレイクしているグループだけに非常に勿体ない。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました