鬼滅の刃映画前に本編おさらい!ネタバレ感想あり原作知らない人必見!

238 Views

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の映画上映されていますね!

鬼滅の刃のブームですが凄いっすよね。

なんでも鬼滅の刃の映画の興行収入が初日が12億6872万円、2日めは17億172万円、3日目は16億5266万円だったそうですよ。

原作の漫画・アニメを見た僕としてはこのアニメは名作と言っていい程面白いです。むしろ鬼滅の刃の2期があれば必ずみます(笑)

今回は本編の途中からのエピソードになりますが、本編を知らない人もいると思うんですよ。むしろいきなり途中エピソードを予備知識0な人が見てもわからないと思います。

そんなわけで鬼滅の刃の映画をより楽しめるように「本編を見ていない方に向けて原作の内容」をざっくりと解説していきます。

Sponsored Link

鬼滅の刃・無限列車編の映画を見る前に本編をおさらい!ネタバレ感想あり

物語の舞台は大正時代の日本。

主人公である炭売りの少年・竈門炭治郎13歳は母親と5人の弟妹たちと、山奥で貧しいながらも幸せに暮らしていました。

ある日、村に炭売りにいった丹次郎ですが、家に帰ってくると、何者かに殺された家族の無惨な遺体が……。唯一生き残った妹・禰豆子12歳(ねずこ)。

負傷した禰豆子を背負い医者に見せよう山を下山している最中に禰豆子に異変がおきます。

鬼に噛まれたり鬼の血に触れると、人は鬼に変化します。つまり禰豆子は鬼化し、兄の炭治郎に襲いかかるのです。そこに現れたのが“鬼殺”の剣士、冨岡義勇。

一度は禰豆子を退治しようとした富岡義勇ですが、兄の炭治郎が禰豆子を助けることに疑問がうまれるのです。

庇う炭治郎ですが富岡との力の差は歴然。気を失いかけた炭治郎を見た禰豆子は鬼化せず炭治郎を守ります。

富岡は「鬼が人を守るだと…」と言い、鬼になった妹を庇う兄、鬼化した禰豆子が兄を襲わず庇う姿を見て、この2人なら鬼が何か変えてくれるのではないかと一筋の光明を見いだします。

炭治郎は富岡の導きによって、家族の仇を討ち、禰豆子を人間に戻すための炭治郎の旅が始まるのです。

鬼を倒すべくには力が必要となります。富岡の師匠である水柱である鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)に炭治郎の修業を依頼。

炭治郎は鱗滝を訪ねる道中に鬼と遭遇します。鬼と戦闘し禰豆子は負傷を負いますが退治。そこで鱗滝と出会い炭治郎は鱗滝から鬼を倒すべき修業が始まります。

約2年間の修業を得て炭治郎は15歳になります。炭治郎は剣術の型を使う為、「呼吸」を覚え心技体を鍛えます。

そして鱗滝の試練を乗り越えて、鬼殺隊の入隊試験を受験。見事、合格し炭治郎は鬼殺隊に合格しはれて隊員の一員になります。

炭治郎は鬼退治をしていく過程で戦友である我妻善逸(あがつま ぜんいつ)・嘴平伊之助(はしびら いのすけ)と出会うのです。

鬼退治をする過程で炭治郎達は苦戦しながらも修業を通し着々と強くなっていきます。

鬼殺隊には柱という隊長が存在します。

今回の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」に出てくる炎柱である煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)も鬼殺隊の一人です。

つまり柱クラスが出てくるほど今回の映画の鬼はめっちゃ強いってわけです。

この物語の本編の見どころは登場人物が魅力的なところになります。

僕的には伊之助がおススメ!猪の顔を被っていますが炭治郎と共にすることで人間味あふれる魅力が満載しています。

乱暴ものだけど仲間思いで単純さが見事ツボ(笑)

映画本編でも伊之助の魅力は発揮されています。主人公の炭治郎は優しくて努力家でとてもいいやつなんですよね。

善逸の女好きは毎回ギャグと言っていい程いい味が出ています(笑)

ざっとですがここまでが映画前のお話しになります。

鬼滅の刃 映画 ネタバレ 感想

原作知らない人必見!鬼滅の刃の主要キャラクター&声優陣をご紹介!

竈門炭治郎(かまど たんじろう)

本編の主人公。家族思いな少年。額左側の痕と花札風の耳飾りが特徴的です額の痕は幼い時に弟を庇ってできた火傷跡で、最終選別での手鬼との戦闘で同じ箇所に傷を負い炎のようなアザを作ります。

頑固で石頭と二つの意味で頭が固いし時には頭突きが武器になります(笑)

仲間の伊之助も炭治郎の頭突きで失神させました。

嗅覚が非常に優れており戦闘でも活かされ敵の気配を読む力としても機能し、訓練後は「隙の糸」として可視化され吸い込まれるように敵をぱっかーんと切ります。

物語りを進めていく上で優れた直感や柔軟な思考力を発揮しますが反面、非常に心優しく、鬼を前にしても非情になりきれないところが炭治郎の弱さと言ってもいいでしょう。

鬼となった妹の禰豆子と重ねてしまうところでもあるかもしれませんね^^

2年間の鱗滝の訓練を経て「水」の呼吸法剣術(壱から拾の型)を身につけます。

映画でも炭治郎の魅力が伝わってくることは間違いないです。

声優:花江夏樹

竈門禰豆子(かまど ねずこ)

炭治郎の妹で14歳

炭治郎と同様に家族思いの心優しい性格。炭治郎不在時に鬼の襲撃を受けるが、その血が傷口から混入したことで鬼化して生き残ります。

人を食べないように竹製の口枷がつけられます。鬼の力の一つとして身長を大きくしたり小さくしたりできる。

個人的にチビ禰豆子がとっても好きですね^^

小さい姿で逃げ回る禰豆子がすごいかわいいんです(笑)

普段は日差しを避け、体を少し小さくして背負い箱に入った状態で炭治郎に運ばれているが、戦闘時となると体を大きくして蹴りをメインに戦うようになる。

必殺技として血が燃えて爆ぜる血鬼術「爆血(ばっけつ)」が使えます。血を飛ばして攻撃する能力です。

鬼となってからは日差しを嫌います。そう日差しは鬼とっては消滅させられるほど弱いのです。

日中は太陽の日差しを避ける為炭治郎が担いでいる木の箱に体を小さくして移動しています。鱗滝は、通常の鬼が人間の血液で活力を得るところを、禰豆子は睡眠で代替しているとみています。

声優:鬼頭明里

我妻善逸(あがつま ぜんいつ)

炭治郎の鬼殺隊の同期で16歳

非常に臆病だけど師に才を評価され、それに見合った実力を持ちながらも、自分が強いはずがないという劣等感に縛られる面がある。

女好きなのがツボ(笑)

だけどその頼りないところがまた母性本能をくすぐる人も続出するらしいみたいですよ。

戦闘の時に失神してからの善一はとっても強い。ギャップが凄いというか本作では2回?ほどしか戦っていないけどその強さにギャップ萌えする人もいるんだとか。

ちなみに「雷」の呼吸の使い手です。

ただ「雷」六つの型のうち、「壱ノ型 霹靂一閃」しか会得できませんがめっちゃ強い。

聴覚が非常に優れ、その能力で他人の感情を読み取ることもでき炭治郎の良き理解者でもあります。

声優: 下野紘

嘴平伊之助(はしびら いのすけ)

炭治郎の鬼殺隊の同期で15歳

猪に育てられた捨て子。猪の被り物をしているけど素顔は女性的で端整な顔立ちをしています。

上半身は裸で、隊服はズボンで腰や脛に毛皮を巻いています。2刀流使いです。

鬼殺隊隊員と力比べをして日輪刀を奪い、最終選別や鬼のことを聞きだした。育手の指導を介さず最終選別を生き残ったほどの手練れです。

バカ笑いしながら「猪突猛進、猪突猛進」と叫び、やかましく剣を振るうところがスカっとします。

常識に疎く文字の読み書きないが語彙は豊富であり、突然難解な熟語を使うことがありそこが草。

自信過剰で負けがこむと人が変わったように落ち込んでしまう反面、自分より優勢の人物がいたり、他人からバカにされると逆にやる気を出すなど、非常に負けず嫌いな一面も( ´∀` )

炭治郎らと行動を共にすることで情緒が育ち始め、ぽわぽわしてしまうことに困惑してします。

我流の呼吸法である獣の呼吸の使い手。

 声優:松岡禎丞

煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)

炎の呼吸を使用する炎柱。20歳

隊律違反を犯した炭治郎と鬼である禰豆子の斬首を問答無用で主張。

柱合裁判後、炭治郎の心意気に一人感ずる様子も見せ後に再会した時には継子に勧誘するほどに。

自信たっぷりな表情はどこか安心すらも感じる存在感のある男。むしろ存在感ありすぎて他の柱の存在感を無くすほどですww

「炎柱」を輩出している名家・煉獄家の出身で幼いころから父の指導の下、鬼狩りとしての腕を磨きます。

戦闘力は凄まじくて炎の攻撃がステキすぎる。

Sponsored Link

鬼滅の刃の映画の評判が凄い!予約特典・前売り券・グッズ売切れで再販するほど!

鬼滅の刃の映画の評判が凄いですよね。鬼滅ブームの影響もあってか予約特典・前売り券・グッズ売切れで再販するほどだそうですよ。

しかも転売屋がグッズを買占めしてメルカリ出品しているほどらしいからマジで転売屋め許さん!

転売屋を討伐する鬼殺隊があったら駆逐してほしいくらいだ(笑)

話はそれましたが実際に映画の評判について声を聴いてみましょう。

想像してた以上に良かった。漫画で読んでる時よりももっとキャラが好きになって、もっと切なくなった。この先結末も知ってるからなお悲しい。騒がれるほど冷静になる自分もいたけど、やっぱ面白いと思ったのは面白い!炎聞くと心にずしーんとくる

 

仕事を休んで劇場版「」を 観てきましたがめっちゃ良かった( ノД`)シクシク…評判通り、大人も子供も楽しめる映画でしたよ。

ちょうど1クール目まで見た感想は笑いあり感動ありのめっちゃ面白いアニメだったからこれはハマる人いるわなぁ〜 ちなみに私は善逸くんキャラめっちゃ好きなんだよねwアニメキャラで女子キャラ以外好きになって結構久しぶりw このまま見終わってすぐに映画行こうかな〜

劇場版は当然面白いんだが、まあアニメか原作読んでる前提映画でこんだけヒットするのは異例だろうなぁ

 

入場特典キャラ紹介見てるだけで面白いでずっと見てる。映画皆カッコよかったですね!因みに私は悲鳴嶼さんが柱中で1番好きです!!!

アニメ版とマンガ版を見ずに無限電車編を見たがやっぱ劇場版方が面白い。フジテレビでやった特別編(劇場版先行上映版)とアニメ中編特別編見て映画行ってさっきまでやってたアニメ版見て話展開が読めた。

 

 

今日は映画に行って来ました! 感動出来るシーンは7個ありました 面白いところは2個ありました! マジでもう一回は行こうかな? 次は思いっきり泣こう笑笑

評判も上々ですね^^

僕も原作は全部見たけど映画を見ると更に鬼滅の刃が大好きになりました。

今回はここまでになりますがこれを気に鬼滅の刃の映画をおススメします。

それではまた!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

 

 

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました