電動キックボードに保険は必要?公道走行の任意保険の利点・欠点は?

188 Views

電動キックボード10月に公道実証スタートと話題になっていますね!
次世代モビリティが走れる場所は拡張される反面、電動キックボードによる危険性も今後考えられるかと思われます。

安心して電動キックボードを楽しみたい方に向けて「電動キックボードの保険加入」について記事をまとめてみましたのでご紹介します。

Sponsored Link

電動キックボードに保険は必要?最高速度はどれくらいで免許は必要?

結論から申し上げますと電動キックボードによる保険加入は必要です。

最高速度はなんと35㎞は出るらしいです。ほぼ原付バイクと変わらないです。その為、電動キックボードに乗るには免許が必要で原付免許があれば運転できます。

電動キックボード 保険 公道走行 欠点 利点 任意保証

電動キックボードが公道を走るには「自動車損害賠償保障法」で定められている自賠責保険に加入しなければなりません。
あと税金がかかります。お金がかかるのは痛いところですが詳しいことはこの後、お話しをしていきます。

キックボードなら大丈夫と思っているそこのあなた(‘ω’)ノ

瀬戸大也 味の素CM降板で違約金はいくら?契約料の相場を元に考察

自分なら大丈夫と思っている方にはぜひ読んで頂きたい項目です。

その前に電動キックボードに乗る上で2つの危険性についてお話をしていきます。

怪我の危険性

電動キックボードの最高速度は35㎞はでます。

スピードが出れば出る程、転倒したりすれば身体外傷もそれに比例して大きなダメージが受けやすいです。

僕は看護師をしていますが、自転車で転んだだけで骨折して入院する人もいます。ゆっくり乗っていても倒れた時の衝撃で骨が折れる方もいらっしゃるくらいですから危険といっても過言ではないです。

電動キックボードの操作も誤れば自分自身が危険にさらされることを意識したほうが良いでしょう。

他人に怪我をさせてしまう危険性

電動キックボードの運転が不慣れなことが原因で、自分自身だけでなく他人を事故に巻き込む可能性が高いのです。特別な訓練を必要とせず、誰もが乗車できる電動キックボードは非常に便利です。

一方で、運転に慣れていないことで人と衝突するケースも多くあります。事実、電動キックボードで怪我をしてしまった3分の1の人たちが初乗車であることが分かっています。

そして電動キックボード利用者の6割近くの人は乗車経験が10回未満というデータもあります。データを踏まえると全体的に乗車経験が浅いことが分かるでしょう。

他の人に怪我をさせないためにも、電動キックボードの利用者すべてに、安全に運転できることが求められています。

電動キックボード 保険 公道走行 欠点 利点 任意保証

電動キックボードの公道走行の任意保険の利点・欠点は?

電動キックボードの保険に入るメリットは?

万が一事故を起こしてしまった場合でも、自賠責保険に入っていればお相手に御不幸があった場合による遺族に損害を与えた時は最高3000万円払われます。

さらにお怪我による損害を与えてしまった場合は、最高120万円の保険金が支払われます。

被害者を救済するために、加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより、基本的な対人賠償を確保することを目的に自賠責保険の加入は義務となっています。

山口達也のバイク車種は何?愛車ハーレーの年式・値段・種類を特定!

違反した場合には「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」が課せられるので注意が必要とも言えます。

電動キックボードの保険に入るデメリットは?

一番はお金がかかることだと言えます。

  • 自賠責保険料がかかる
  • 税金がかかる

自賠責保険料はいくら?

なお、0.6kw以下の電動キックボードの保険料は、排気量125cc以下の分類が適用されるので、1年間で7500円です。

1年間の税金はいくら?

年間2000円~2400円かかる

また、電動キックボードの所有者は、地方税法で定められている軽自動車税を納付する義務も負うことになります。

軽自動車税の金額は電動キックボードの定格出力の違いによって変動し、0.6kw以下や0.6kwを超えて0.8kw以下は年間2000円、0.8kwを超え1kw以下は年間2400円の税金が発生します。

電動キックボード 保険 公道走行 欠点 利点 任意保証

電動キックボード向けの保険保障はある?

電動キックボードを購入した後に考えたい保険のこと。ここでは、電動キックボード所有者向けにおすすめの保険保障をご紹介します。

Luupと三井住友海上

電動キックボードのシェアリングサービスを行うLuupと三井住友海上火災保険による保険制度があります。保険にとって電動キックボードの私有地実験や試乗会にて利用者の安全を担保してくれます。

シェアリングサービスを展開するLuupは電動キックボードの安全性・利便性の検証のために私有地にて実証実験を開始しています。実証実験時に電動キックボードの安全を確保するためにも保険が必要とされています。

保険に加入することによって、私有地内で電動キックボードによって発生する対人・対物事故のリスクをカバーするものです。リスクには賠償責任リスク・利用者自身の傷害リスク・物損リスクが含まれています。

三原じゅん子と中根雄也の馴れ初めは?再々婚の決め手は共通点?

Luupは今後も全国的に実証実験を行う中で保険の内容も検証していくようです。

Sponsored Link

電動キックボードを行動で乗るにはナンバープレート修得も必要?ヘルメット着用は?

電気キックボードを公道で乗るにはナンバープレート修得が必要です。さらに市町村条例により、税金を納付した際に交付されるナンバーを車両に取り付けなければなりません。

電動キックボード 保険 公道走行 欠点 利点 任意保証

冒頭でお話をした通り電動キックボードはスピードが出ますのでヘルメット着用は必須といっても良いでしょう。

無防備で乗車することは何かが起きてからでは遅いですからね。もし転んだときに頭を打った場合は身体に大きな影響がでます。

脳は司令塔とも言われていますので何らかのダメージを受けると命の危険性・日常生活に多大なる影響を起こします。

ダルビッシュ有の髪が変!もじゃもじゃで見た目アニマル・レスリー?

僕は看護師をしていますが臨床の現場でそのような患者さんを多数見てきました。

だからこそ皆さんにはそうなってほしくないので予防できることは事前に予防できる行動をとって頂きたいところです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました