台風10号2020年ハイシェンの強さのレベルは?例え話で解説!

491 Views

台風10号が日本に上陸する可能性が高くなってきましたね!

日本は地震・台風の国といっても過言ではないですが天災はもうごちそうさまです(笑)

だいたい9月・10月に台風が発生しますけど、いつも思うんですが台風の強さってイメージがつかなくないですか?

ニュースでも「強い!」これだけの表現ですしね。

そんなわけで、台風10号の強さのレベルがどれだけヤバいか例え話で解説をしていきます。

 

Sponsored Link

 

台風10号(2020年)のたまごが発生!進路予想は沖縄確定か?

 

2020年、台風9号が「非常に強い勢力」で沖縄付近を通過しています。

そんな中、台風10号のたまご(熱帯低気圧)が発生しました!

日本気象庁は「24時間以内に台風に発達する見込み」の熱帯低気圧に関して発表をされました。そして9/1の時点で台風として認定をされました。

進路予想も現状では沖縄に上陸する可能性があるそうです。

巷では、台風くるから食料の買い出し行かないと大勢がスーパーに駆け込んでいるそうですよ。

 

昨年の台風の被害を考えるとますます天候の変化や災害からの身の守り方考えたいですね。

10号はハイシェンってこの名前なんかの入試問題やら 試験とかに出てきそうかも(笑)

 

台風10号 ハイシェン 2020 強さ

 

台風10号・ハイシェンの強さのレベルは?気象庁最新情報まとめ!

台風10号ハイシェンの強さのレベルはどれくらいか解説します。

台風10号の気象庁最新情報を元に強さをまとめてみました。

<9月5日(土)21時時点・台風10号ハイシェン>

  • 存在地域:南大東島近海  
  • 強さ階級:非常に強い  
  • 移動:北北西 20 km/h  
  • 中心気圧:940 hPa  
  • 最大風速:45 m/s (中心付近)
  • 最大瞬間風速:65 m/s

最大風速がおよそ17m/s以上になったものを台風と呼びます。つまり台風10号は45m/sにパワーアップしてますから台風となりました。

中心気圧940hPaとされていますが、この中心気圧は低くなるほど台風の強さが変わります。

中心気圧の強さ一覧

弱い 990hpa以上

並み 960~989hpa

強い 930~959hpa

猛烈 900hpa

台風10号は強いという判定基準に該当されますね。

あと最大瞬間風速45m/s前後という強さは看板落下、走行中のトラック横転するくらいの強さです。

トータルとしてヤバイ‼の一言です。

 

台風10号 ハイシェン 2020 強さ

 

台風10号・ハイシェンのヤバさを例えると?被害もヤバイと予想!

 

【台風10号】の強さがヤバいと話題になってますが、どれくらいヤバいかというと、 今は亡きディズニーシーのストームライダーでお相手するストームとほぼ同じ強さです。

下の画像がストームライダーです。

これで本州直撃なら、間違いなく特別警報レベルですね(; ・`д・´)

現在は撤去されてありませんが、懐かしいですよね。

こういうアトラクションって女子受けは悪いのですぐ無くなります(笑)すごい揺れでシートベルトをしていたのに、椅子からずれて落ちそうになった事を覚えています。

とりあえず台風は日本直撃は避けて欲しいです。 被害もヤバイと予想できますしね。

ホントに、くわばらくわばらです。

 

Sponsored Link

 

ハイシェンって名前が強そうとツイッターで話題!

 

ハイシェンって名前が強そうとツイッターで話題になっていましたのでご紹介します。確かに海神ですから強いイメージがありますね。

個人的にはラーメン屋さんとかにありそうな名前かと思いました(笑)。

 

台風10号の名前であるハイシェンって中国語で海神を意味するのか… 名前からも強そうな雰囲気をビンビンに出してくるのね

 

名前も強そう「海神」

台風ハイシェン海神、直撃コースだ そんな強そうな名前やめてくれ 車転げるかなーーー

 

新しく発生した台風ハイシェン、中国語で海神という意味らしくなぜそんな強そうな名前をつけてしまうんだ、力を得てしまいそうじゃないか。モヤシとかにしといてくれ。

 

今回の台風10でまた九州は大打撃を被りますね。 関東ではどうなることやら心配です😟

皆さんも台風にはお気をつけてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Sponsored Link
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました