看護学生は実習中にバイトも可能なの?(私と友人達の事例を解説)

352 Views

看護学生でもバイトをしている人は多いです。実際に僕も看護学校の授業が終わったらその足でバイトに行っていました。

看護実習が始まってくると勉強と記録の時間に追いやられます。

今回は、看護学生が実習をしながらもバイトが可能か、僕の実体験と友人の事例をもとに解説していきたいと思います^^

看護学生の看護実習内容と実習中にバイトはできるのか?

看護実習ってどれくらい大変?

看護学校の実習は朝8時に実習先の病院に行き、夕方16時に実習が終わります。その後に、実習先の指導者と看護教員からアドバイスを受けたこと・実際に患者さんと関わって収集した情報を元に実習記録を行っていきます。

この実習記録も課題が色々ありまして、記録物が1つではないんです。それに加えてアセスメントを行い患者さんに必要な看護計画を立案し展開。その結果を評価しその課題に対する根拠を記載していきます。

僕はこの実習記録が苦手でして、提出した時に実習教員と実習先の指導者から赤ペン先生のように修正を加えられていました(笑)

その為か、記録に時間がかかってしまうことがあり、友人と一緒に悩みながらも記録をしていましたね。

余談ですが記録をする時に自宅では集中できないときは、気分転換もかねて実習記録をマクドナルドでやっていました。病院と実習病院の往復になるので、場所を変えて気分転換することをおススメします。

実習期間は約2週間。実習2日目までは、記録に余裕があるんですけど、3日目になると患者の全体像がわかってくるので、実習記録の量も増えていきます。まさに鬼としか言いようがありません。(´;ω;`)ウゥ

実習中のバイト…。僕と友人はこうしていました。

実習中でもバイトはできます!平日は実習があり実習記録に追われるため、記録を優先し週末にバイトを入れていました。実習記録が要領よくできれば、バイトする時間も可能ですが僕は不器用なので記録を優先していましたね。

僕と友人はバイトをする日を、休日前の金曜日と休日の土曜日の夕方にいれていました。金曜日の実習が終わったらクラスメイトの大半は、その日に記録はやらない人が多かったです(笑)

金曜日の実習が終わると、クラスメイトは解放感で遊びにいったり、気分転換でバイトを入れてたりとしていました。あとはゆっくり過ごす時間も必要なので、日曜日はバイトをせず完全に休みを入れて気分転換をしていました。

クラスメイトの中には、土日も1日中バイトを入れる強者もいましたが(笑)

バイト先でも事情を話せば、週末だけバイトできるところもあります。

まとめ~看護実習中にバイトをするには

いかがでしたか?

看護実習中でも週末前、週末であればバイトはできます。バイトも大変ですが、辛い看護実習から一時的に離れることができ、意外と気分転換になるので週末に無理なくバイトすることをおススメします。

とにかく実習中のバイトは無理しないことです!^^

 

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました